バレーボール上達ドリルDVD(東京バレーボールアカデミー)のレビュー



この記事では、『バレーボール上達ドリルDVD(東京バレーボールアカデミー)』という教材について、どこよりも詳しくレビューしていますので、ぜひ参考にしてみてください。


バレーボールはとても楽しいですが、けっこう難しいスポーツですよね。


スパイク、サーブ、トス、レシーブと多彩でいずれも奥が深いので、あなたもバレーの上達で悩んでいるのではありませんか?


私はちょっとした事からママさんバレーのメンバーに加わることになってしまい、元々バレーボールが苦手だったので悩んでいました。


チームプレーなので皆の足を引っ張ることもしょっちゅうでした。。。


それでも、地域のお付き合いで始めたものですからやめるわけにもいかず、本当に困りました。


これは何とかしなければと思い、教材で勉強しようと探していました。


そこで出会ったのが、「バレーボール上達ドリルDVD」だったのです。



バレーボール上達ドリルのサンプル動画はこちら 













私がこの教材を選んだ理由は、「いつもの練習で上達する」「一人でも出来る」ということに惹かれたからなんです。


これなら人の手を借りなくても、空いた時間に好きなだけ自分に都合に合わせて練習出来るので、忙しい私にはピッタリだと思いました。


その上いつもの練習のときにでも出来ると言うのです。


そんな訳で、この教材のレビューを書いてみました。


まずこれを監修したのはどんな方なのか、調べてみました。


お名前は「斎藤 利 (さいとう ちから)」さんで、一般社団法人ライフスタイルスポーツ協会代表理事であり、東京バレーボールアカデミー代表コーチをしています。


1979年4月24日生まれで、和歌山県出身の方ですね。


地元の高校を卒業した後は、都立科学技術大学(現:首都大学東京)工学部に進み、同大学大学院を修了しています。


2010年5月に日本で初めてのバレーボール個人指導スクールを設立しました。


バレーボールは中学から大学までは部活で、社会人になってからはクラブチームで続けていました。


その際には練習前に少し早く行って自主練をしていましたが、そうする内にある「考え方」を思いつき、それを取り入れて練習してみることにしたそうです。


それはオーバーハンドパスの手首を活かした柔らかいボールの出し方や、ドライブ回転がキレイにかかったミートの方法をすごく簡単に理解できるやり方で、すぐに実践できるようになったそうです。


そんな経験に基づいて作られたのが「バレーボール上達ドリルDVD」だったのです。


この教材のデメリットをしいて上げるなら、観賞用DVDではないので映像は少々粗いと感じるかも知れない点ですね。


反対に、この教材のメリットは、機械工学出身の斎藤 利さんならではの考え方をバレーボールに取り入れて、力学を背景にした明確な根拠に基づいて作られています。


従ってこれを見て練習すれば誰でも上達するようになっているところですね。


DVDなので何回でも見られますし、分からないところがあればスローにしたり、止めたりできるのでより理解もしやすいですよね。


また、このDVDは元々は指導するコーチ用に作られたものだそうですが、「教える側の感覚」に立った指導ではなく、”力学”の視点から、実践者向けに分かりやすく説明されています。


そのため、練習中にでも思い出して実践でき、そうすることによって飛躍的に上達するようになっています。


そのため初心者や体力に自信のない方や、年齢にも身長にも関係なく、男性でも女性でも、また部活などの指導者にも向いています。


この教材は上級者向けではありませんが、初心者から中級者までの誰にでもお勧めできます。


本気で上達したいと思っている方で、チームに所属している方や練習に定期的に参加している方に向けた内容になっています。


ただし何をやっても長続きしない方や、買っただけで満足してしまう方にはお勧めできません。


そして今ならこの教材には4つの特典が付いていますので、試してみたい方は今がチャンスですよ。


1.60日間無料サポート


2.ストレッチ動画プレゼント


3.1ポイントレッスン資料プレゼント


4.実際の指導に参加出来るお試しレッスン1回無料


そして万が一、「上達した実感が全く無い」等、内容に不満があった場合には、購入金額を全額返金してくれるという保証も付いています。


この教材は、審査がとても厳しいことで有名な「インフォトップ」という業界最大手の決済代行システムの会社を通じて販売されているものなので、「返金を求めたにも関わらず返金してもらえない」という心配はありませんよ。


もしそのようなことがあったとしたら、インフォトップとの契約を打ち切られてしまいますからね。


「バレーボール上達ドリルDVD」は、上達したいと本気で思っているあなたには、きっと力強い味方になってくれるでしょう。


もしもバレーボールの個人レッスンに通うとすると、東京と神奈川にあるバレーボール教室では60分間でおよそ5,000円、120分間ではおよそ9,000円かかるようです。


しかも、スパイク、サーブ、トス、レシーブと、習得すべき技の種類を考えると、1回で終わるはずはないですし、交通費もかかるので、かなりの金額になるはずです。
 

それから思うと、この教材はかなりお得だと言えますね。


通う時間が練習に回せるので、無駄もありませんしね。


DVDを実践し上達したなら、チームのメンバーに迷惑をかける事もなくなりますので、コミュニケーションももっと上手くいくようになります。


私自身、バレーボールがもっと好きになり練習も試合も楽しくなりましたし、それによって日常生活までが張り合いのあるものになりましたよ。


また試合でカッコいい姿を家族や友人や恋人や、気になっている人に見せられますので、尊敬されたり、憧れられたり、そこからもしかしたら交際に発展するかも知れませんね(笑)。


正しいフォーム、正しい練習法で怪我の防止にもつながります。


大好きなバレーボールを怪我のために諦めたくはありませんよね。


また、自分自身のスキルアップだけでなく、他の人に教えることもできるようになるので、将来バレーボールの指導者になりたい方や自分の子供に教えたい方にもおすすめです。


新しいことにチャレンジするというのは最初は勇気がいるものですが、何もしなければ今までのあなたのままです。


今までどおりの練習であるとき急にうまくなっているということはありえません。


殻を破るには、きっかけが必要です。 


悩んでいるくらいなら、思い切って試してみませんか?


私は実践してみて本当に良かったと思っています!


以上が私の「バレーボール上達ドリルDVD」のレビューです。


この教材が気になる方は、下記のサイトを見て下さいね。



バレーボール上達ドリル VOL.1 4本セット
 

バレーボール上達ドリル VOL.2(応用編) コンプリートセット

 
バレーボール上達ドリルVOL.1+2セット